ツイキャスを録音して保存出来るツールの特徴をご紹介♪

 

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s
こんばんわ、ツイキャス太郎です♪

10月31日はハロウィーンでしたね。
その日は昼間に散歩をしていたのですが、公園には仮装した子どもたちが元気に遊んでいました。
さて、今回の記事ではツイキャスを録音保存出来るツールについてお話させて頂きます♪

〜Apowersoftフリースクリーン録画ソフト〜

まず最初にご紹介しますのは「Apowersoftフリースクリーン録画ソフト」というツールです。
こちらはオンライン上で利用可能でございます。
ソフトウェアのようにダウンロードする必要がなく
専用ブラウザ上でツイキャスの録音が可能な訳なんです♪
ですので面倒な設定が必要なく初心者さんも安心して使えますね。

〜ツイキャス録画君〜

次にご紹介しますのはツイキャス録画君というツールです。
ツイキャス録画君はApowersoftフリースクリーン録画ソフトと異なり、ソフトウェアをダウンロードする形になります。
このソフトでは生放送を自動で録音することが可能なので、面倒くさがりな方にオススメかなって思います♪

〜キャスグラバー〜

最後にご紹介しますのはキャスグラバーというツールです。
有料ソフトでソフトウェアをダウンロードする必要がございますが、今までの録音ツールとはレベルが違います
何がすごいかと言いますと、機能が非常に豊富なんです。
ですのでキャスグラバーで出来ることを、箇条書きにてご紹介させて頂きます♪

・生放送を録画保存出来る
・生放送を複数同時に録画保存出来る
・過去の放送をダウンロード出来る
・過去の放送を複数同時にダウンロード出来る
・スマートフォン向けにMP4変換出来る
・DVD/Blu-rayディスクに保存データを焼くことが出来る

ざっくりと書きましたが、キャスグラバーで出来ることは上記の通りです。
キャスグラバーを開発した会社は、MXONEという動画保存ソフトでも有名な企業です。
ですので保存技術は予てより大好評です。
高くても良いから簡単で高品質なツイキャス録音がしたい!って人にはかなりオススメです♪

 

今日はここまでです。
11/3には祝日があるので、ツイキャス録音ツールを使って生放送を保存してみてはいかがでしょうか☆

こんなに変わったツイキャス!だからこそ録音したい!

 

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

どうもこんにちは。ツイキャス太郎です。

私は2年前の2013年頃にツイキャスをたくさん放送していました。
今のツイキャスは2013年頃と比べると、物凄い進化を遂げているようなのです。
本稿では現在のツイキャスのサービスについて語ってみたいと思います♪

~誰でもコラボ~

誰でもコラボ、略して誰コラだなんて呼ばれているようです。

自身が放送中に、放送中のラジオ・動画に他の生主さんと共演出来る
これが誰コラの一連の流れだそうですね。
”誰コラタイムスタート♪”(ツイキャス太郎命名)ってなったら、
相手は選べず同じく”誰コラタイムスタート♪”しているキャス主とコラボ出来るということらしいです。

見ず知らずの人と話すことになるので、
盛り上がることもあれば話が盛り上がらず沈黙…なんてこともあるそうです。

ちなみに私の友人もツイキャス廃人でして、
誰コラもよくやっていますが彼はかなりこのサービスを楽しんでいるようです。

~回し撮り機能~

これはスマートフォン向けの機能です。
スマートフォンを縦ではなくゲームをするように横に持ち替えます。
そうすると画面が広くなり、撮影出来る範囲も自ずと広くなります。
恋人や友達となど、大人数でキャスをする時にはオススメの機能ですね。

さらにはコメントの閲覧や投稿なんかも出来るようで、便利!って声が多いようです。

~ツイキャス利用者について~

サービスも以前と比べて大きく進化しました。
それはそれでとてもびっくりしています。

しかしそれ同様に驚いているのが、
ツイキャス利用者の変化です。

以前は10代後半~20代前半あたりの世代が、隠れるように放送をしていた様な印象があります。
しかし今は年代性別問わず、幅広い人がツイキャスを楽しんでいるように思えます。

個人的にはニコ生の劣化版、という印象があったツイキャスが、
ニコ生に追いついた!って感じがします。
硬い言い方をすれば市民権を得たって感じですね^^;

~市民権を得たツイキャスを楽しむ方法~

市民権を得たツイキャス(笑)を楽しむ方法。
いろいろ方法はあると思いますが、
やっぱり私としてはツイキャスは録音してナンボじゃないかなって思います!

友人と配信した映像を保存して、思い出作り!ってのも粋だと思いますよ♪

ツイキャスを録音すれば面白いアクシデントも保存出来る!

a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

 

どうもこんにちわん♪

管理人のツイキャス太郎です。

本稿ではツイキャスを余すこと無く楽しむ提案をさせて頂きたく存じます☆

~ツイキャスはアクシデントの宝庫??~

ツイキャスに限った話ではありませんが、
生放送というものは何かとアクシデントがあるものです。

最近あったアクシデントでしたら、オイルマッチ事件(ツイキャス太郎命名)が個人的に印象が強いです。

事件概要はとある主がマインクラフトの生放送中に、買ったばかりのオイルマッチを使ってみたそうなんです。
しかし使い方がよくわからなかった主は、オイルマッチ本体にオイルを零してしまいます。
そして零したオイルをティッシュで拭き取りゴミ箱に捨てます。
その後、ようやく発火するのですが本体に付着したオイルに引火します。
焦った主は発火したマッチをゴミ箱に投下して、
オイルを拭ったティッシュに引火してしまいます。

火は強くなり主は布団で抑え込む方法で消火を試みますが、
空気が送り込まれたせいで火は更に大きくなります。

水をかけたりしますが大きくなった火には効果なし。
その後、火(というか炎)は部屋全体を覆い尽くして配信元PCも故障か何かで配信は終了。

生放送では上記のようなアクシデントがたま~に起こります。

~キャスグラバーで録音してアクシデントを記録する~

たま~におこる生放送でのアクシデント、
キャスグラバーがあれば高品質で保存することが出来ます。
もし放送中に何かの事件があって、
その一部始終を保存していれば貴方は事件を紐解くヒーローになれるかもしれません。

あまりにも不謹慎な内容は道徳的にオススメ出来ませんが、
ちょっとしたハプニングを保存出来れば笑いの良いネタにもなれますよね♪

~アクシデントを楽しむ方法の他にも~

ちょっと可笑しなハプニングを録画して楽しむのもいいですが、
有名生主の映像を保存して楽しむのも良いかもですね。

☆ツイキャス太郎ポイント☆
まだ無名な生主を見つけて、その主の成長を記録するのも良いかもですね。
有名になった時、無名時代の映像は超プレミア物かもしれません!

 

本日はここまで。

キャスグラバーを使って今よりももっとツイキャスを楽しめたら良いですね♪

ツイキャス録音ツールを語る前にツイキャスのおさらい

b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s

 

どうもこんにちは!

管理人のツイキャス・太郎です。

本サイトではツイキャス録音サイトについて語っているわけですが、

その前にツイキャスというサービスそのものを軽くおさらいしてみましょう。

 

~ツイキャスとは~

——————————–以下公式サイトより引用—————————————–

ツイキャスは、誰でも無料でライブ配信(動画を撮影して生中継すること)できるサービスです!
「ツイキャス・ライブ」というアプリでiPhone、Android、パソコンから手軽に配信できます。

—————————————————————————————————-

ツイキャスとは上記の通りに誰でも無料でライブ配信が出来るサービスです。
ニコ生がより手軽になったと考えるとわかりやすいかもですね。
正式名がTwitCastingとなっており、Twitterの兄弟みたいな印象があるかもです。
しかし意外なことにTwitter社とは資本関係などはないそうです。

~ツイキャスと比較したニコ生の特徴~

ツイキャス、そしてニコ生。
どちらも生放送で配信出来るサービスであることに違いはない。
しかし決定的な違いは匿名でコメント出来るか否かです。

日常的にニコ生とツイキャスを利用している人ならご存知かと思いますが、
ニコ生は基本的に匿名でコメントが行えます。
その為、誹謗中傷なコメントが比較的多く投稿されます。
その気になれば特定をすることは安易かもしれませんが、
不思議なもので匿名となるとそういうコメントが増える傾向があるようです。

~一方ツイキャスの特徴は~

ニコ生は匿名でコメント投稿が出来る為、荒れやすい傾向にある。
その一方ツイキャスは比較的荒れにくい傾向にあります。

というのも、ツイキャスは匿名でのコメントの投稿が出来ない仕様となっています。
ツイキャスを利用するにはTwitterのアカウントを持っている必要があります。
なのでコメントをするとアカウントが丸見えになるのです。
下手に荒らすことをすれば自身のアカウントが荒らされる可能性もありますし、
みんなお行儀良く放送を視聴する傾向があるそうですね。

~ツイキャスの楽しみ方~

比較的穏やかなツイキャスですが、
お気に入りのキャス主の放送を楽しんだり、自身で放送をしたり…と楽しみ方はいろいろあります。
しかし、私ツイキャス太郎はワンランク上の楽しみ方を提案させて頂きます。

本サイトで謳っているようにツイキャスを録音してみてはいかがでしょうか。
キャスグラバーでは現在進行形で放送されている映像も!
過去に放送された映像であっても!
複数まとめて同時に保存することが可能なのです!

保存した映像は友人とシェアするのも良いかもしれませんね♪

新発売!ツイキャスを高品質に録音出来るソフトについて

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s
どうも初めまして。

ツイキャス大好き!管理人のツイキャス・太郎です。

本稿ではツイキャスの放送を高品質に録音することが可能な次世代ソフトである、

キャスグラバーというソフトの概要について少しばかり語らせてもらいます!

~キャスグラバーとは~

ツイキャスの放送を放送を録音する。
それがキャスグラバー…!

なんてレベルじゃあないんです!

キャスグラバーでは生放送を録画保存するだけではなく、
過去の放送もダウンロードが可能!
さらに生放送も過去の放送も、まとめて同時に保存することも出来ちゃうんです!!

~保存以外の機能~

キャスグラバーの機能は動画の保存だけではありません。
保存した動画をテレビなどでも視聴が出来てしまうんです。

と申しますのも、保存した放送をDVDもしくはBlu-rayに書き込むことが可能なのです。

このように他メディアに動画を保存するということは、PCトラブルの対策にもなります。
焼いた映像はいつでもPCに保存することが可能なので、
頑丈なDVDディスクなんかに保存をすれば、それはバックアップをとったも同然!
安心してツイキャス保存を楽しむことが出来ますね♪

~スマホでもキャスを楽しみたい方には~

キャスグラバーはスマホユーザーにも優しさを持っています。
なんと言ってもキャスグラバーは保存ファイルの変換も出来てしまうのです。
なのでMP4に変換をすればスマートフォン上でも動画の再生が可能。
いつでもどこでもお気に入りのキャス放送が視聴出来ますよ☆

~ツイキャス以外でもキャスグラバーは強かった~

キャスグラバーは名前通りツイキャス放送に適した開発がされています。
だから申し訳ないのですが他の動画は保存出来ないんです…><
なんてことはキャスグラバー言いません。
キャスグラバーでは他サイトの動画も保存出来ちゃうんです!!!

なのでキャスグラバーが一台あれば、ニコ生もYoutubeも保存することが出来てしまうわけです。

以上がキャスグラバーというソフトの概要です。

普段ツイキャスを楽しんでいる方には、かなりオススメの新発売のソフトです♪